消費者の心理学講座

消費者視点を考察するブログ

ターゲットを一人に絞る

マーケティングを行う上で顧客ターゲットを絞りこみ戦略を練ることがあるかと思いますが、今のこの時代、十人十色といってもよく会議などではなかなか絞り込めないことなんかも多いのではないでしょうか?


これとは逆に、実際、商品やサービスを使ってくれるであろうモデルユーザーを作り出し、そのユーザーのニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法のひとつ、ペルソナ・マーケティングというものがあります。


これは顧客ターゲットを絞り込めるだけ絞り込み、その顧客がどうしても手にしてしまうような製品やサービスを開発し、市場に投入するという形を取るのですが、なかなか大胆で簡単には真似の出来ない手法ではありますよね。


さてそんなペルソナ・マーケティングで大成功したのが、スープストックトーキョーで、1999年にお台場に1号店が出来て以来、話題となり、いまもなお多くの顧客に支持されています。

男性からすると「なんで流行ってんの?」なんて思ってしまいすが、自然を活かした食品や店作りなどをみると、女子ウケするのは間違いなしでしょうし、店舗なんかを見てみてもちょっとリッチな気分を与えてくれるのだろうなと察することができます。


さて、そんなスープストックなのですが、ペルソナマーケティング戦略において作り上げたペルソナが「秋野つゆ」さんなのだそうです。


一体この「秋野つゆ」さん、一体どのような人物像だったのかというと、以下のような感じのパーソナリティを持っていたのだそうですよ。


37歳の女性で都心で働くキャリアウーマン。
独身または共働きで経済的に余裕があり、シンプルでセンスの良いものを好み、社交的だが自分の時間も大切にしており、人生を楽しみたいと思っている。
機能性を好みつつもこだわりがある。


・・・と、ここまではわかるのですが、さらに以下のようなパーソナリティも設定されています。


フォアグラよりもレバ焼きが好きで、プールでは豪快にクロールで泳ぐ。


いやいや、なかなかの顧客ターゲットですよね。
まぁ、なんとなくドラマの女主人公的ではあるのですが、このようなペルソナから、どうすればこのようなターゲットが納得しスープを購入してくれるのかを検討していき、現在に至っているのだそうです。


しかもこれ、商品開発だけに留まらず、店舗開拓にも活かされているようで、「どこに出店し、どのような内装がいいのか」まで細部に渡って熟考されていて、さらにはマーケティング戦略にまで活かされているのだとか。


まぁ、でも考えると、1人絞って考えるのは怖いと思ったのですが、事細かくパーソナリティを突き詰めていけば、案外そのほうが開発も行いやすい上、その後のマーケティング方針にも一貫性が持てるので、あれもこれもと狙っていくよりもシンプルで簡単なのかもしれませんね。(もっとも成功しているからこそなんですけどね・・・。)